iPad mini (A1455) SIMフリーモデルにmineoを挿してみた

      2014/06/14


 

20140608-mineo

mineo-simですが、iPad mini Ratina【au版】も使用可能とのことで、iPad mini SIMフリーモデル(台湾で購入した、A1455)にmineoを挿してみました。

 

プロファイルが必要

ネットワーク設定(iOS端末)にあるように、プロファイルの設定が必要です。

http://mineo.jp/apn/mineo.mobileconfig

こちらをiPad miniから直接クリックしてインストールしてください。

 

しかし、インストール後、再起動などを試みましたが、接続はできませんでした。

理論的にはいけるはずなんですけどね....。

 

ちなみに、au のSIMを挿してみましたが、すんなり接続できました。

mineoはなにかしら制限が設定されているのでしょうか?

 

引き続き検証してみます。

 

追記:

iOS7.1.1 では、MVNOが全てNGという情報もあるようですが、IIJ mioのSIMでは、正常に動作してます。

追記2:

iPad miniをリセット(全てのコンテンツと設定を消去)して、再度プロファイル設定もしてみましたが、圏外のまま..。うまく行きませんねぇ。

追記3:

「キャリア」の項目が出てこないので、電波は受信できてないようですね。(圏内になる以前の問題)。
もちろん、APN設定の項目も出てきません。

追記4:

キャリア設定の更新をしてみましたが、変化なし。
それどころか、IIJ mio でLTE設定項目が消えるという面倒臭い自体に....。現在3Gでしか通信できていません。
(IIJmioのプロファイルを削除し再適用してもダメ。APNにLTEの設定も有りませんし、、)

→この件はこちらで。(iPad mini A1455(SIMフリー版)にIIJmioを挿してもLTE通信が出来ない

追記5:

決死の覚悟で「キャリア設定アップデート」 をしてみました。
結果は変化なしでした..。

20140608205758

キャリアはKDDIを(キャリア設定アップデートの前からですが)認識してるんですがね。

 

20140608205804

PRLも最新状態ですし。

 

20140608205846

やはり、キャリアの項目は出てきませんね(VPNの下に本来出てくる)

 

追記6:

データローミングのON/OFFは成否に影響しませんでした。
同じく、 グローバルCDMAのON/OFFも影響なしでした。

 

 

 

 

 - SIMフリー , , , , ,