UQ mobileが始めたコミコミ「ぴったりプラン」とは?

   


 

2015年10月に、UQ WiMAXを提供していたUQコミュニケーションズ株式会社と、UQ mobileを提供していたKDDIバリューイネイブラーが合併して、UQコミュニケーションズ株式会社が存続会社となりました。

スポンサーリンク

adss




始動!

PR_0925

両社は今後、モバイルデータ通信事業およびMVNO事業の双方の事業基盤を 活かした新たな価値の提供と更なる競争力の強化を目指し、「モバイルインターネットで社会と世界を豊かに」というUQの理念のもと、お客様のご期待に応える新たなサービスを提供してまいります。

とのこと。

 

ぴったりプラン

uqmobile-pittari01

で、ココで本題。ぴったりプランですが、説明を見てもよく分からない。
2,980円と書いてありますが、これは割引後の料金なので、本来の価格を示していません。

で、定価は、、、「基本使用料3,980円/月」ですね。

新規契約やau以外からのMNPなら2,980円になるけど、au(au系mvno含む)からのMNPだと3,980円になります。

あ、ワイモバイルと同じ方式ですね。
ワイモバイルも、スマホプランSが2,980円と宣伝してますが、本来は3,980円です。

しかもこれ、2年契約が前提です。MVNOなのに、、、。
2年系を前提としないなら、月額基本料金は4,980円となります。...高っ!
当然、2年契約だと2年に1度の更新月(1ヶ月間)を除いて、解除料9,500円が発生します。

気軽に使えるMVNOの面影は微塵も感じられません、、。

 

料金内訳

index_fig_pittariplan

割引が適用された2,980円には1GBのデータ容量が入ってます。UQ mobileの「データ高速プラン」は3GBで月額980円ですから、1GBのデータ容量が分かりませんが、790円と仮定。
音声通話オプションが700円、無料通話が1,200円ですから、合計2,680円。 あとはアプリパックが290円なので、合計2980円ですね。

全くオトク感ゼロ!

なんですけど、、、。使わないかもしれない無料通話やアプリを払わされて、なおかつ2年縛り付き。なんですか? このプランは、、、。

これなら、1年縛りの「データ高速+音声通話プラン 1,680円」を選んだほうが良いです。

 

http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/pittari/

 

 

 

 

 - UQ mobile ,